「おむすび食堂」さん見学のご報告です♪
制服バンクが併設された「おとなりさん」での予約制パントリーと、団地の集会所で開かれるイートイン対応の子ども食堂を同時開催しており、地域共生と貧困対策、両面から、地域のボランティアの方々が精力的に活動されていらっしゃいます。
広々とした集会所の広場では、ボランティアのkekeさんがバルーンアートで子ども達をお出迎え♪
受付で「コミュニティカフェあいりす」さんが寄付されたお弁当と、沢山のおやつを受け取り、開放的な広い施設の中へ。
室内では手づくりの温かいお味噌、「青山農園」さんの甘〜い船橋産のキウイも振る舞っていただきました♡
食事をしていると、kekeさんの絵本の読み聞かせが始まり、ハラハラドキドキの一発芸も!!!
キリスト教会の方の英語の歌やイエス様誕生のお話など、子どもたちは飽きることなく楽しみながら、美味しいお弁当をほおばっていました♪
70代のボランティアの方は、お孫さんも大きくなり小さな子ども達と関わる機会がなくなったそうで
「子ども達から私が元気をもらっているんです。私は自分のためにやってるの!貴方たちも頑張って!」と暖かい励ましの言葉をいただきました。
私たちも夏見で様々な年代の方たちと繋がり、一緒に子ども達を見守っていけたら嬉しいです。
子ども食堂の運営方法は、ひとつとして同じものがありません。
地域の方々と共に創り上げていく「夏見らしい子ども食堂」はどんなカタチになるのか、とても楽しみです!
Comments