top of page
検索
  • 執筆者の写真夏見のおうち子ども食堂

こども食堂立ち上げ実践講座 第一回 参加

子ども食堂立ち上げ実践講座」のご報告です。


国の方針、施策、様々な子ども食堂の形態などのお話しがありましたが、皆さんと共有していきたいと思ったことは「子ども食堂の価値と役割」についてです。


講師の吉田氏によりますと、その価値は

①にぎわいづくり(地域活性化)

②こどもの貧困対策

③孤食対策

④子育て支援、虐待防止

⑤高齢者の健康づくり


ということでした。


私たちのなつみ子ども食堂では、何を優先に始めて、そして、何を目標にしていくのか。

皆さんも、この準備期間にぜひ考えてみてください。


そして「子どもの貧困」と決まり文句のように出てきますが、多様な意味合いがあると思っています。

食べる事に大変なことが貧困ではあるのですが、ココロの貧困も考えたいところです。

有難い事に、応援団の数が素晴らしい!なつみ子ども食堂です。

これは誇れる財産だと思っています。

多くの人が関わる事によって、子どもたちは、いろんな価値観を見つけることでしょう。


一人一人が出来ることは小さいですが、混じり合うことで変容していく力を持っていると思います。


主催者の御代川さんが仰っていました。

「子どもたちが一人一人違って良いということを受け入れるためにも、大人の私たちが、一人一人違って良いということを受け入れていないとね。」と。

そうですよね。


現在35名の方が集まっています。

きっと、みんな違うのでしょうね〜と、ニヤニヤしながら…

私たちが同じ目的を持って、進むときの変容が楽しみでもあります。




記事: Blog2_Post
bottom of page